人気ブログランキング | 話題のタグを見る
預け子大祭
5月5日子供の日でしたが、朝から雨が降ったりやんだり風雨の荒れた日でした。
連休でも、最近では子供達も予定があったりで寄らなくなりました。

雨上がりを見計らって、いつもの散歩コースへ出かけました。尾張富士の浅間神社では、子供の日は「預け子大祭」が執り行われるのですが、このお祭りは「子供が成長する20歳まで神様の御子として預けその御神徳をいただき穏やかな成長を望み願い・・」
地域の皆さん子供ずれでお祓いをされ、その後、子供達の成長を祝い、毎年夕方4時ごろから餅投げが行われます。
午前中に行きましたので、お餅が沢山用意されておりました。
雨が上がってくれればいいのですが?

預け子大祭_f0074601_2193932.jpg

預け子大祭_f0074601_21102135.jpg

by s-yumeko | 2008-05-05 21:35 | つれづれ
<< 入鹿池の春 旧交 >>