人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エクセル講座
今日からPC塾が始まりました。
シニアの団体で会員の中で秀でた方が講師となってワード、エクセル、デジカメ、、ワード絵等の講座を開催しております。

希望者は既定の受講料を払って講座を受けることができます。
私はエクセル講座を受けることにしました。今回の講座はちょっと経験者向けの中級程度の講座と言う事でしたが、初日の一回目で、もう関数の大盛りで補助の方は飛び回ることになりました。

私はバージョンアップ版のWin8が入ったパソコンで受けることにしましたが、それが午前中に家で触ってサクサク動く調子を確認して行ったのですが、教室では全く動かずフリーズ状態でお手上げでした。

諦めて先生の説明をしっかり聞き、テキストに時々メモって、家で取り組んでくることにしました。

おかげで、飛び回っておられる補助の方のお手伝いもさせていただきました。
それにしても初日から、上級程度の関数との戦いでした。

でも、受講生の方も一生懸命で、関数を取り込んで結果が表示されると思わず歓声が出ておりました。
これがエクセルの醍醐味だと思います。

エクセル講座_f0074601_0252171.jpg

by s-yumeko | 2014-09-02 00:04 | つれづれ
<< 十五夜 今日は少しのんびりと・・ >>